2014年11月10日月曜日

今週の焼き菓子と、薬の話。

このところ、寒暖の差が激しいですね(><)
皆さんは、風邪など引いていませんか?

うちでは夫と息子が咳をしています。。

九月に、ある勉強会に参加したことがきっかけで、健康への
意識が増々高まったナツです。

戦後、アメリカに「西洋医学のみが正しい」という方向に
持って行かれてしまった日本です。

熱が出れば解熱剤、咳が出れば咳止めを処方され、何の疑問も
持たずに多くの人達が西洋医学の対処療法に頼っています。
製薬会社も、ほとんどの医者も、儲かれば良いと言う考えなので、
本当は薬で治らないと解っていても、「はい、風邪ですね。お薬
出しましょう。」それだけで、決して全体を診てはくれません。

でも、そうすることでせっかくの自然治癒力を私達はどんどん
奪われています。
私も経験上、薬を飲んで治った〜!なんてことは一度もありません。
そういう薬は体を冷やすので、お腹まで壊したり、「何もいいこと
ないじゃん。」ってずっと思ってはいました。
「これからは、安易に医者にはかからないぞ。」と誓いました。

戦前の日本には、家庭で出来る様々な『手当て』が行われていました。

梅干し、生姜、植物の葉、大根、葛粉etc...
身近にある物を使って、上手に対処していたそうです。

私も一冊本を買ってみました。
カラダにやさしい自然の手当て法

正直、馴染みの無い物も結構出て来ましたが、出来そうな物
だけでも揃えておきました(^^;)

早速夫と息子は、咳に効くと言うレンコンの飴を舐めて、「なんか
これ、やさしい。おいしい〜。」とハマっています(^^)

さてさて、やっと焼き菓子の紹介です(^-^;)

                                       うずまききなこクッキー
       メープルシロップを贅沢に使った、サクサクで香ばしいきなこ
       クッキーです♪
       いつも甘さ控えめで歯ごたえのあるクッキーが多いので、息子
       には私のクッキー、実は不評なのですが(^^;)これはいっぱい
       食べられてしまいました。

                ゆかりスティック
       アミノ酸無添加のゆかりが入った、ほんのり甘くて爽やかな
       塩味のクラッカーっぽいクッキーです。
       ワインのお供にもおススメ♪

             スクエアケーキ(酒粕&安納芋)
       美容と健康に大切な発酵食品、酒粕!
       独特の風味に何が合うかな〜と、楽しく考えました(^o^)
                      隠し味のシナモンと、和の風味が重なり合って、どことなく
       生八つ橋みたいな味に仕上がりました。
       冷やして食べるのがおすすめです!

              スコーン(2種のレーズン)
       minna得意のざっくりスコーン♪
       有機のレーズン•グリーンレーズンを入れてみました。
       グリーンの方は、実がぎゅっと締まった濃厚な甘み。
       でも、普通のレーズンに比べて、生地に色が馴染んでしまい
       よく見えないのが玉に傷(*v*)

それではみなさん、またお越し下さい(^^)/

ふくろう館




0 件のコメント: