2014年11月17日月曜日

今週の焼き菓子と、アミノ酸の話。

こんにちは♪
私もうかつにも風邪を引いてしまいました(><)
声がおかしいので、喋るのが恥ずかしい状態です(^^;)

さて、今回はグルタミン酸ナトリウム『アミノ酸』と表示される
食品添加物について語りたいと思います。

これは、わかりやすく言えば味の素です。

スーパーで売っている加工品の表示を見たら、入っていない物は
ほとんどないと言う、スーパーのさばり添加物です!

グルタミン酸ソーダは昭和40年代、WHOから「乳児に与えてはいけ
ない。成人でも一日の許容摂取範囲量を守らないと危険」という報告
書が出されたのにも関らず、これが知れ渡るとまずい企業側の必死の
働きかけで削除され、今では『アミノ酸』といういかにも良さそうな
イメージの名前で様々な食品に添加されています。

動物実験からは、子宮•卵巣•肝臓•副腎などに異常が認められ、心臓
病やメタボのリスクも高めます。
神経興奮毒性があるので、キレやすい人が増えていることと関係ない
とは思えませんね。

先日見たニュースでは、全国の小中学生に味覚テストを行ったところ
7割が味覚障害ということが判ったそうです(@o@;)

本物の『うま味』は昆布やかつおぶしから出るアミノ酸ですが、家庭
でも学校給食でも化学調味料のアミノ酸を使っていたら、こうなって
しまうのは当然でしょう。

忙しくて出汁を取れない人は、スーパーでも、化学調味料無添加のだし
の素が売られています。
スナックやせんべいは、100個のうち1個くらいしかアミノ酸無しの物
は売っていませんでしたが(ナツ調べ)宝探しするように見つけるのも
ちょっと楽しいですよ(^^;)
もしくは、パルシステムや、なの花生協では化学調味料無添加のお菓子
しか扱っていませんので入会するのも手です。

幼稚園から味を覚えさせようと、可愛いパンダの瓶入り味の素のサンプル
を配布する。
国民の体をじわじわ蝕ませる味の素、NO〜!!

ふ〜、やれやれ。
熱くなってしまいましたが。。

今週の焼き菓子紹介です♪

              ブルーベリーサンドクッキー
         ジャムから手作り。レモン汁の代わりに梅酢で
         きゅっと味を引き締めてみました。
         大きめの食べごたえのあるクッキーです♪

               メロンパン?クッキー
          ちっちゃいメロンパンみたいな形のホロホロ
          タイプのクッキー。
          コーヒーと良く合う食感です。

                 紫芋スコーン
         黒ごまの風味が際立つ和風のスコーンです。

minnaの焼き菓子、ふくろう館ではまだ軌道に乗っておらず、少し控えめに
販売することにしました(^-^;)

11/30にはアースデーマーケット千葉で、ふくろう館も(minnaの焼き菓子も)
出店するので、だんだん知っていただいて、皆さんに愛されて行くことを願って
おりま〜す(^^)/

1 件のコメント:

まく さんのコメント...

どれも美味しそうー!!
ただ今私の目はハート中!