2015年5月1日金曜日

GW目前!

ふくろう舘仕事はGW中お休みなので、親戚から注文を受けた
クッキー作りや米粉菓子の試作を楽しんでいます(^^)


ずっと気になっていた、焼きドーナッツ型を手に入れました♪
やっぱりかわいい♡
チョコチップ入りのココア焼きドーナッツを作ってみました(^^)

話は変わって、冬の間放置して荒くれてしまった我が家のお庭さん。。
暖かくなったので恐る恐る(それほど荒れている!)庭に出て、草取りやら
剪定やら、ちょっとづつ頑張っているのですが…腰に来ます(><)

息子が数年前に、食べた後の枇杷の種を鉢に埋めたものが、結構な大きさに!
調べてみると枇杷の葉は、色々な薬効があるそう。


せっかくなので若葉を取って、いろいろ挑戦してみます。
まずは歯ブラシ等で産毛取り。
ザルに入ってる方が取った後。つるつるでしょ!

この日は煮出して入浴剤と、お茶に。


お茶はほんのり甘くて、枇杷の風味が(^0^)
健胃腸作用があるそうです。

お風呂はお湯が柔らかくなり、肌がつるつるになりました♡
セクシー入浴写真を期待した方、画像が無くてごめんなさい!?

葉っぱは乾燥しないように包んで、後は野菜室に入れてあるのですが、次は
リカーに漬け込んで枇杷の葉エキスを作る予定。
薄めてローションにしたり、怪我にも効くらしい。
乾燥しないうちに、あと五日以内には作らないと!
でも腰が痛い〜。もっと重要な家事から取りかからなきゃいけないのに。

葉をそのまま痛いところに貼ってもいいんだって。
今の私に出来るのは、こっちのコースかな(^^;)

GWは男二人と共存するのでちょっと疲れそうで、私は平日の方が好きなのですが。
皆さんはいかがですか?

それでは良いGWを(^^)/



0 件のコメント: