2016年8月29日月曜日

今週のクッキーと、F1種の話。

こんにちは(^^)

昨日はあかりサロンフェアで、Toko-Nutsのおかし販売
して参りました!

昨日は涼しくて外出しやすいと思ったのですが、客足は少なめ
でしたね〜(^^;)

でも!
日頃からToko-Nutsのお菓子をごひいきにしてくれている方や
フェアの出品者の方々にたくさん買っていただきました♡
ありがとうございました!

今週はふくろう舘とベジパルさんに、同じ商品を納品。
明日の天気を心配して、本日納品して参りましたよ(^^)






*そば粉くるみクッキー
そば粉とくるみの香りがベストマッチ♪

*ココナッツココアクッキー
コクのあるココアにココナッツファインのステキな風味♪

*ヒヨコ豆クミンクラッカー
固い!でも、クミンの香りがじわじわやって来てクセになる、塩味クラッカー。


今日で夏休みも終わり。

お子さんがいらっしゃる方、どんな自由研究をしましたか?

うちの子は、今年は『種』についてのレポートを書きました。
昔ながらの『固定種(在来種)』と最近市場に出回る野菜のほとんどを占める
『F1種』の違いとそれぞれの長所•短所を調べてまとめました。

と書くと、たいそうな優秀賞を取りそうに聞こえるけど、なんせ文章力と
構成力が低いので、ちょっと今一歩な感じ(^^;)
私だったらこうするのに〜と口を出したかったけれど、我慢しました。。

私自身、改めて勉強になりました。

昔は野菜を穫り終えたら種を採取して、翌年それを蒔いて育てていました。
それが固定種。

F1種とは、一世代限りで終わる種。
つまり、毎回新しい種を買って育て、野菜を穫り終えたら 終わり。
品種改良を繰り返して作られた、生産するのに都合の良い種なのです。

そんなF1野菜を土に植えてみるとやがて花が咲きますが、なんと雄しべが
無いそうで。
最近不妊症が増えている原因の一つが、現代人がそういう野菜ばかり食べて
いる事と関係しているのではないかと警鐘を鳴らしている方もいます。

でもF1種が全く悪者というのではないと思う。と息子はまとめていました。

それはなぜなのか。

興味のある方は、勉強されてみると意外と楽しいですよ(^^)/

ふくろう舘
ベジパル










0 件のコメント: